お小遣い,収入を得る方法を解説した動画を期間限定「無料プレゼント中」
月収10万円マニュアル(メルマガ付き)

このメルマガはいつでも好きな時に解除する事が出来ます。

クリスマスデートの為のケア術!あかぎれの治し方と何故なるのか?

公開日: : クリスマス


スポンサードリンク

 

クリスマスデートの時に手が乾燥していたり

ひびやあかぎれができていて恋人と手をつなぐのをためらってしまう方もいます。

 

そんなことにならないよう、いまのうちから予防、改善、治療をしておきましょう。

 

クリスマスデートのケア1 ヒビ・あかぎれとは何か 

寒さに震える女性

 

そもそも、ひび、あかぎれとは、一体なんなのでしょうか。

 

「ひび、あかぎれ」とひとくくりにして呼ばれる事が多い

二つの症状ですが「ひび」とは皮膚に亀裂が入ったり割れたりする事をいいます。

 

雨の降らない乾燥地域で地面がひび割れるのと同じ状態です。

 

 

このヒビの症状がさらに悪化してしまい

亀裂が皮膚表面の角質層にとどまらず

真皮層にまで達したものを「あかぎれ」と呼びます。

 

この真皮層には毛細血管や神経が通っているので

亀裂が起きると血が滲み、ぴりぴりとした痛みを伴います。

 

 

つまりは二つとも同じもので

症状の軽度なほうを「ひび」、重度なほうを「あかぎれ」と呼ぶのです。

 

 

クリスマスデートのケア2 ヒビ、あかぎれの原因とは

 

ひび、あかぎれといった症状が

なぜ起こるのかといいますと原因は主に二つあります。

 

 

一つ目は気温の低下と乾燥によっておこります。

 

寒くなると毛細血管が収縮してしまい

十分に血液を流せなくなるため指先の血行が悪くなります。

 

そして、血行が悪くなると指先の細胞に十分な栄養分が

供給されなくなり、皮膚の再生能力が低下してしまうのです。

 

それに伴って、肌を保護する役割のある油分の

分泌量もまた低下し、皮膚が乾燥してしまいます。

 

そういった事から、肌表面の水分や油分が奪われ

バリアとしての役割を保てなくなり

弾力がなくなってしまい皮膚がひび割れを起こすのです。

 

 

二つ目の原因は洗剤や石鹸の使用によっておこります。

 

美容師、看護師、調理師などは手荒れが職業病になっています。

これは手を洗う回数が多く、洗剤や石鹸(シャンプー含む)を頻繁に使うことが理由です。

 

このような職業でなくとも家事に水はつきものですよね。

 

料理、食器洗い、拭き掃除、お風呂掃除など、水を使わない家事の方が少なく

洗浄時には洗剤を使いますので、その度に皮膚の油分は失われます。

 

特に冬場はお湯を使用することが多く、水よりもさらに油分を消してしまいます。

そのせいで「ひび割れ」や「あかぎれ」へとつながっていくんです

 

 

そして、この二つ以外にも原因はあります。

 

たとえば手洗い。

風邪やインフルエンザ予防に手洗いは有効とされています。

 

これは推奨されていますが、冬場乾いた空気にさらされた後の状態で

ハンドソープなどを使用しての手洗いは皮膚の乾燥を引き起こします。

 

 

また、冬場だけには限りませんがダイエットも皮膚の乾燥の一因です。

 

ダイエットをすると栄養分が不足しがちになり

血行不良を引き起こして肌が乾燥することがあります。

 

ただでさえ乾燥しやすい冬場にダイエットをすると

肌の乾燥を助長させ、ひびわれの症状につながりやすくなります。

 

クリスマスデートに向けて、ちょっと身体を絞りたいと

ダイエットに励んでいる方は要注意かもしれません。

 

 

そして、一度ひび割れができてしまうと、すぐにはなおりません。

かといっていきなり水仕事をやめることも手洗いを控えることもできませんよね。

 

 

ひびの状態が続くと乾燥した角質は肥大し

なにかのきっかけでぱっくり割れてしまいます。

 

 

 

それがあかぎれです。

 

 

あかぎれは出血や痛みを伴い、さらに治りにくくなってしまいます。

ですので、まずならないよう予防することが大切です。

 

スポンサードリンク

 

クリスマスデートのケア3 ヒビ・あかぎれの予防をしよう

 

予防に必要なのは、とにかく保湿をすること。

 

手洗いや水仕事、入浴の後は必ずハンドクリームなどを

塗って乾燥を防ぐようにしてください。

 

 

ハンドクリームを塗るときに手のひらや指のべたつきを避けるため

手の甲にクリームを出し、甲を重ね合わせるようにして

終わらせてしまう方がいるかもしれませんが、それでは意味がありません。

 

保湿のためのきちんとした塗り方があるので

こちらを参考にしてください。

 

最近では「シアバター」がものや市販のハンドクリームを使う時は

塗擦といって手のひらに2センチくらいのクリームを指に出します。

 

この時点でいつも塗る量よりもはるかに多いと思うのですが

これくらい多くてもいいんです。

 

その後に、手のひらで伸ばした後に手の甲に優しく

何度もなでるように手に刷り込んでいきます。

 

この時ごしごしではなく優しくなでるようにしてください。

これを何度もやっていると、クリームを多くだしてもベトベトしないんです。

 

逆に、薬用のクリーム例えば「バセリン」のような

オイルタイプでしたら塗布にあたります。

 

こちらは、優しく何度も刷り込むのではなく「塗布」ですから

優しくつけて伸ばすというイメージで付ける事が大切といえます。

参考サイト:http://www.daichilimited.com/

 

 

 

また、空気の乾燥がまず良くないので加湿器などを使用して

室内が乾燥しないようにすることも大事です。

 

これは喉の保湿、ひいては風邪予防につながり一石二鳥ですね(^^♪

 

また水仕事をする時はゴム手袋を着用するようにしましょう。

 

ただしゴム手袋を直接使用すると炎症や湿疹などの別のトラブルを起こすことがあります。

肌が弱い方はまず綿の手袋をつけ、その上にゴム手袋をするといいでしょう。

 

めんどうですが炎症などを起こしてからでは遅いので予防は必要です。

またこの時、事前にハンドクリームを塗っておくと効果大です。

 

 

クリスマスデートのケア4 ヒビ・あかぎれになってしまったら

 

きちんとケアしていたつもりでも

「ひび」や「あかぎれ」ができてしまった場合

それ以上症状が進まないようにする必要があります。

 

 

有効なのはワセリンや市販のクリーム(ユースキンなど)を傷口に塗り

サージカルテープ(包帯、ガーゼなどを患部に固定するためのテープ)を巻いて保護する方法。

 

サージカルテープは紙製か布製の物の方が肌への負担が少ないです。

 

 

ぱっくり割れてしまっているあかぎれの場合は

キズパワーパッド」を使う方法もあります。

 

キズパワーパッドはモイストヒーリングに

基づいた製品で「あかぎれ」の治療に向いています。

傷口清潔にし、そこから出る体液(滲出液)を保つことで早くきれいに治り、痛みも少ないという考え方

 

完全防水仕様の製品もあり、多少の水仕事であれば剥がれることもありません。

こちらをあかぎれが塞がるまで使用するといいでしょう。

 

 

それと同時に保湿性の高いクリームや乾燥肌専用のクリームなどを

こまめに塗り患部以外の肌の乾燥を改善して

新たなひび、あかぎれができることを防ぐようにしましょう。

 

 

これらの対策をしても症状が改善しない場合は皮膚科を受診して

医師に相談をし、ステロイド軟こうなどを処方してもらう必要があるでしょう。

 

しっかりとケアするようにしましょう。

 

 

以上の方法はひびやあかぎれだけでなく

しっとりとした滑らかな手を保つのに有効です。

 

手は思っていた以上に相手の目につきやすいものですので

2014年のクリスマスに向け、万全のケアをしてください(^^♪

 


スポンサードリンク

関連記事

友達へのクリスマスプレゼント1000円、2000円の候補。女友達編

  お友達同士のクリスマスパーティーや イベントの席ではプレゼント交換が行われ

記事を読む

クリスマスプレゼント友達へ贈る!女性編 1000円から1500円でも喜ばれそうな物と選び方

  もうすぐクリスマスですね。 街中の飾りつけはクリスマス一色でイルミネーショ

記事を読む

ヤドリギとクリスマスとキスの関係とは?意味、由来について。

  まもなくクリスマスシーズンの到来です!   実はクリスマス

記事を読む

クリスマスに友達と楽しむ過ごし方とは?

  いよいよクリスマスが近づいている今日この頃 街全体が明るい雰囲気に包まれる

記事を読む

中学生編!クリスマスプレゼントを彼女に渡そう大作戦

  中学生の皆さん!   クリスマスプレゼントを彼女に渡そう大

記事を読む

子どものクリスマス会のプレゼントの交換は何が良い?予算は?

  お子さんのいるご家庭では幼稚園や習い事の集まりがありますよね  

記事を読む

クリスマスプレゼントを彼氏へ!渡し方の心構えと抑えておきたいコツ

  12月の一大イベントと言えばクリスマスですね。   街には

記事を読む

クリスマスを女友達と楽しむ過ごし方を紹介

  クリスマスが近づいてきた途端 一気に恋人向けのムードがそこかしこに広がるの

記事を読む

クリスマスプレゼントで面白いもの集!友達に家族、彼氏、彼女へどうぞ

  もうすぐクリスマス。 相手がわっと驚くような面白いプレゼントを考えている方

記事を読む

夫婦でクリスマスプレゼント交換しよう

  夫婦間でクリスマスプレゼント交換をして楽しむ秘訣について 色々と考えて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

クリスマスプレゼント予算1500円で友達に贈るアイテム集

  今回はクリスマスに仲良しの女友達と過ごす方の為に

クリスマスプレゼント予算3000円で友達に贈って喜ばれそうなもの集

  今回は予算が3000円前後のクリスマスプレゼントを

クリスマスプレゼント予算1000円。友達に贈って喜ばれそうなものは?

  今回は女友達同士で貰ったら嬉しいクリスマスプレゼン

クリスマスプレゼントの予算500円!友達に贈って喜ばれそうなものは?

    クリスマスに友達とプレゼント交

クリスマスケーキはローソンで決まり?2014年のおすすめとは?

  クリスマスの楽しみの一つに外せないのがクリスマスケ

→もっと見る


  • 4万点以上の作品から6作品のみ選出
    e-book大賞で『優秀賞』を頂きました!
  • ↓クリックでプロフィールへ↓



    【その他コンサルサポート実績】
    ・月収40万以上  1人
    ・月収30万以上  4人
    ・月収20万以上  4人
    ・月収10万以上  15人


    【まさはるのビジネス軌跡】
    ・せどりで月商250万突破(利益60万達成)
    ・メルマガアフィリで月収150万達成。
    ・アドセンスで月収15万達成。
    ・第18回e-book大賞優秀賞受賞!
    PAGE TOP ↑