お小遣い,収入を得る方法を解説した動画を期間限定「無料プレゼント中」
月収10万円マニュアル(メルマガ付き)

このメルマガはいつでも好きな時に解除する事が出来ます。

ヤドリギとクリスマスとキスの関係とは?意味、由来について。

公開日: : 最終更新日:2014/12/07 クリスマス


スポンサードリンク

 

まもなくクリスマスシーズンの到来です!

 

実はクリスマスにまつわる風習や

言い伝えなどの中にはロマンチックなものがたくさんあります。

 

その一つがヤドリギの下でのキスなのですが…

聞いたことはありますか?

 

欧米では「ヤドリギの下では、男の子が女の子にキスをしてもいい」

「ヤドリギの下では女性は男性からのキスを拒否しない」という言い伝えがあるのです。

 

「初めて聞いた!」という人はいらっしゃいますか?

ヤドリギとキスの関係、由来について調べたのをまとめてみました。

 

ヤドリギってどんなもの?日本にはある?

2013133920414

 

 

 

ヤドリギとは漢字で書くと「宿り木」です。

 

 

文字通り寄生するタイプの木ですが日本でも西洋のヤドリギの亜種が見られます。

あまりメジャーではないですよね。

 

「あー、見たことある!」という人もいれば

「初めてみたなぁ…」という人もいるかもしれません。

 

 

日本のクリスマスの定番の植物と言えばクリスマスツリーの

モミの木やヒイラギの葉なんかの方が有名ですが

欧米ではクリスマス装飾には欠かせない植物として非常にメジャーな存在だそうです。

 

 

それでは、何故ヤドリギの下でキスをする

習慣が根付いたのかみていきましょう

 

ヤドリギの下でキスをする風習とは?由来は?

Christmas Kiss Under Mistletoe

 

そもそも何故ヤドリギがクリスマスに出てくるのかというと

ケルト神話・北欧神話ではヤドリギは幸福安全幸運をもたらす

聖なる木とされていて非常に縁起の良い植物だったことに由来します。

 

また北欧神話でヤドリギが神に対し

地面に触れない限り、誰も傷つけない」と約束したと言われており

その名残で今でもヤドリギは足元には置かないことになっています。

 

 

そこでヤドリギの小枝を吊るし、その下を通るときに幸福、安全、幸運を願うという

習慣が生まれたことから転じて未婚の男女は幸せな結婚を願い

ヤドリギの下で出会った男女はキスをしても良い」という習慣が生まれました。

 

 

また、ヤドリギの下でのキスを拒むことは縁起が悪いこととされ

ヤドリギの下でキスを拒むと翌年は結婚できないという言い伝えもあるそうです。

 

「ヤドリギの下では女性は男性からのキスを拒否しない」

という言い伝えが生まれたのは、これがきっかけだったのですね。

 

 

欧米では女の子が好きな男の子の気を引くためにヤドリギの下へ行く…

なんてロマンチックなことも実際にあるんだとか。

 

シャイな日本人には難しいかもしれませんが、なんだか素敵な習慣ですよね。

 

スポンサードリンク

映画のシーンに見るヤドリギとキス

 

英語圏では“mistletoe“という名前で知られているヤドリギ

実はいろんな映画のワンシーンに登場します。

 

例えばトイ・ストーリー。

ボーがウッディ―をヤドリギの下に誘うシーンがあります。

 

 

他にはハリー・ポッターでも登場します

 

 

あのマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」の歌詞の中にも登場しています。

 

“I won’t ask for much this Christmas(今年のクリスマスは高いものをねだったりしないわ)

I won’t even wish for snow(雪だって降らなくていい)

I’m just gonna keep on waiting(ずっと待ち続けるの)

Underneath the mistletoe(ヤドリギの下で)”

 

 

さらに、ジャスティン・ビーバーもヤドリギをテーマにした歌を作っていました。

 

また、こんな置物まであります。

ミッキーがヤドリギを手に持って吊るし、ミニーにキスをしていますね。

 

 

これと同様に、ディズニー・シーのケープコッドエリアにはこんなスポットまで…

img_4

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/libra591023/10509632.html

 

あまり意識していないと分かりにくいですが

こうやって見てみると結構メジャーな習慣だということが分かりますね。

 

 

ヤドリギでキス。発祥の地は?どうやって広まった?

 

このヤドリギとキスの習慣

もとはと言えばケルト神話・北欧神話が由来だとご紹介しました。

 

そこから思うに、発祥の地は北欧地方やアイルランドということになるでしょう。

 

特にケルト民族にとってヤドリギは特別なもので

冬でも緑を欠かさないようにということで室内に飾られていたそうです。

 

もともとキリスト教ではヤドリギを飾る文化がなかった為

一度はこれを禁止しようとしました。

 

しかし、当時ヨーロッパ全体に広がっていたケルト民族は

この習慣を捨てようとせず最終的には教会側が折れたんだとか。

 

これがきっかけでヨーロッパ全土にこの習慣が広まり

ひいてはアメリカ、そして世界中へと広まり現在に至ります。

 

ヨーロッパからの伝統であるヤドリギとキス、深い歴史を感じます。

日本にはあまりなじみがなくとも、ちょっと素敵な習慣ですよね。

 

パートナーがいるという人はヤドリギの飾りを用意して

今年のクリスマスを一緒に過ごしてみてはどうでしょうか?

 


スポンサードリンク

関連記事

サンタクロースの赤い服の理由は?また起源や由来、歴史について!

  この記事ではサンタクロースの赤い服の理由 そして起源や由来、歴史について書

記事を読む

クリスマスに友達と楽しむ過ごし方とは?

  いよいよクリスマスが近づいている今日この頃 街全体が明るい雰囲気に包まれる

記事を読む

クリスマスプレゼントを彼氏へ!渡し方の心構えと抑えておきたいコツ

  12月の一大イベントと言えばクリスマスですね。   街には

記事を読む

クリスマスプレゼント予算3000円で友達に贈って喜ばれそうなもの集

  今回は予算が3000円前後のクリスマスプレゼントを集めてみました。 人気コ

記事を読む

クリスマスを一人で楽しむ過ごし方を紹介

  クリスマスを一人で楽しむ過ごし方をご紹介したいと思います。  

記事を読む

クリスマスケーキはローソンで決まり?2014年のおすすめとは?

  クリスマスの楽しみの一つに外せないのがクリスマスケーキですよね。 &nbs

記事を読む

クリスマスデートの為のケア術!あかぎれの治し方と何故なるのか?

  クリスマスデートの時に手が乾燥していたり ひびやあかぎれができていて恋人と

記事を読む

子どものクリスマス会のプレゼントの交換は何が良い?予算は?

  お子さんのいるご家庭では幼稚園や習い事の集まりがありますよね  

記事を読む

クリスマスプレゼント友達へ贈る!女性編 1000円から1500円でも喜ばれそうな物と選び方

  もうすぐクリスマスですね。 街中の飾りつけはクリスマス一色でイルミネーショ

記事を読む

クリスマスのデートスポットIN関東でお勧め10選!

  クリスマスと言えばやはりイルミネーションは欠かせません。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

クリスマスプレゼント予算1500円で友達に贈るアイテム集

  今回はクリスマスに仲良しの女友達と過ごす方の為に

クリスマスプレゼント予算3000円で友達に贈って喜ばれそうなもの集

  今回は予算が3000円前後のクリスマスプレゼントを

クリスマスプレゼント予算1000円。友達に贈って喜ばれそうなものは?

  今回は女友達同士で貰ったら嬉しいクリスマスプレゼン

クリスマスプレゼントの予算500円!友達に贈って喜ばれそうなものは?

    クリスマスに友達とプレゼント交

クリスマスケーキはローソンで決まり?2014年のおすすめとは?

  クリスマスの楽しみの一つに外せないのがクリスマスケ

→もっと見る


  • 4万点以上の作品から6作品のみ選出
    e-book大賞で『優秀賞』を頂きました!
  • ↓クリックでプロフィールへ↓



    【その他コンサルサポート実績】
    ・月収40万以上  1人
    ・月収30万以上  4人
    ・月収20万以上  4人
    ・月収10万以上  15人


    【まさはるのビジネス軌跡】
    ・せどりで月商250万突破(利益60万達成)
    ・メルマガアフィリで月収150万達成。
    ・アドセンスで月収15万達成。
    ・第18回e-book大賞優秀賞受賞!
    PAGE TOP ↑