お小遣い,収入を得る方法を解説した動画を期間限定「無料プレゼント中」
月収10万円マニュアル(メルマガ付き)

このメルマガはいつでも好きな時に解除する事が出来ます。

クリスマスにチキンを食べるのは何故?他の国では何を食べる?

公開日: : 最終更新日:2014/12/07 クリスマス


スポンサードリンク

 

クリスマスのイルミネーションがきらめく季節がやってきました

中にはクリスマスパーティーを企画している人も多いのではないでしょうか。

 

そして、クリスマスパーティーと言えば

何と言ってもフライドチキンは欠かせませんよね。

 

でも、何故フライドチキンを食べるようになったのか

その由来は意外と知られていません。

 

そこで今回はクリスマスにチキンを食べるのは何故なのか

外国での習慣はどうなっているのか調べてみました。

 

クリスマスにフライドチキンを食べるようになった理由は?

クリスマス

 

クリスマスと言えばフライドチキンが定番メニューですが

実はこれ、日本だけの文化だってご存知でしたか?

 

「え、欧米でもチキンを食べてるイメージがあるけど…」という方惜しい!

 

欧米で主流なのはフライドチキンというよりは

むしろターキー、七面鳥なのです。

 

 

では、何故日本ではフライドチキンが主流になったのでしょう?

これには某企業のマーケティング戦略が深く関わっていたようです。

 

 

その企業とは…「ケンタッキー・フライド・チキン」です。

 

今やクリスマスには大繁盛します。

 

一年の中でも最大級とも言えるほどの繁忙期を迎えるKFCですが

日本の「クリスマスと言えばフライドチキン」文化の起源は

KFCが日本に1号店を出店した1970年代にさかのぼります。

 

きっかけは1971年のクリスマスです。

 

東京の青山店に来店した外国人のお客様が

「サンタクロースの恰好をしてフライドチキンをデリバリーして欲しい

とオーダーしたのが始まりだったとか。

 

 

当時、七面鳥は日本ではなかなか手に入りづらく

また手に入ったとしてもかなり高価なものだったので

その外国人のお客様としては苦肉の策でKFCに注文したのでしょう。

 

 

しかし、これに着想を得て

クリスマスにはケンタッキーでフライドチキンを食べよう!」

という習慣を広めようと思い立ったのが当時の営業担当者でした。

 

 

実際にそのキャンペーンが始まったのは

その3年後の1974年のクリスマスからでしたが、それ以降の

「クリスマスと言えばフライドチキン」文化の浸透っぷりは皆さんもよく知るところです。

 

そんな訳でクリスマスにフライドチキンを食べるという

もはや暗黙の了解とも言うべき習慣はKFCによって仕組まれたものだったのでした。

 

ちょっと面白いのはKFC本家本元のアメリカでは

クリスマスはKFCにとって見事な閑散期だということ。

 

欧米人にとってクリスマスにKFCのフライドチキンを食べるのは

日本人がお正月のおせち代わりにコンビニ弁当を食べるようなもの。

 

といったたとえ話もあるくらいですから

これがどれだけ日本に特有の習慣なのかがよく分かりますね。

 

 

スポンサードリンク

 

クリスマスにチキン 時代の変化

 

KFCが日本に上陸する前はクリスマスに何を食べていたかというと

1960年代には実は欧米の習慣に則ってターキーを食べる習慣が知られていたそうです。

 

しかし、前述のとおり当時ターキーと言えば高級品(今もですが…)で

しかも七面鳥を焼くオーブンも家庭にはあまり普及していませんでした。

 

察するに欧米の暮らしぶりを生活に取り入れることの出来た

一部の富裕層にのみ浸透していた習慣なのではと思われます。

 

対して、フライドチキンはターキーと比べて圧倒的に安価な上

調理の手間も省けて手が届きやすいですよね。

 

そういう意味では1970年代を境にKFCのフライドチキンがメジャーになったことで

クリスマスという特別なイベントを祝える人は格段に増えたはずです。

 

 

KFCの戦略にまんまと乗せられているだけか…

と思ってしまった方もいるかもしれませんが

たかがKFCのマーケティング戦略だと侮ることはできません。

 

 

むしろ、今やフライドチキンはKFCだけの専売特許ではありません。

 

モスバーガーのモスチキンをはじめとして各ファーストフード店でも

取り扱いをしていて、コンビニでも入手が可能になりました。

 

せっかくのクリスマスです。

お祭りとして、みんなで楽しむ上でも

手軽に手に入る食材が普及したのは良いことだったと言えるでしょう。

 

外国では何を食べる?変わり種は?

では、クリスマス本場である欧米では

どんな食べ物でクリスマスをお祝いするのでしょうか。

 

まずは既出のターキーですが、ターキーと言えばアメリカの感謝祭でも

食べられることが知られている程、お祝いの席には欠かせない食べ物です。

 

欧米にとってクリスマスは日本のお正月に匹敵するほどのイベントですから

特別な食べ物であるターキーを食べるのはある意味自然なことかもしれません。

 

同じくローストビーフも定番なのだそうで、やはり特別感が出ていますね。

 

 クリスマス・プディング

201312356324

 

変わり種としてはイギリスのクリスマスに欠かせない

クリスマス・プディング』があります。

 

 

ヴィクトリア女王が英国王室のデザートに採用して以降

イギリス国民のクリスマスに欠かせないデザートとして定着したもので

文字通り、イギリス版クリスマスケーキとも言うべきメニューです。

 

その見た目はいわゆるクリスマスケーキやプリンとは全く違っています。

 

生地は生パン粉や小麦粉にミンスミートと呼ばれる牛脂、卵、砂糖を混ぜて作られ

ブランデーなどに漬けたドライフルーツやナッツ類、香辛料などを混ぜて一晩寝かせます。

 

味も甘さは控えめで、むしろブランデーの苦みがある大人向けのデザートです。

 

日本のお雑煮の様にイギリスでは各家庭ごとにレシピや独特の味付けがある様です。

こういった各国独自のクリスマスメニューを調べてみるのも面白いですよ。

 

 

以上クリスマスに何故チキンを食べるのかについて書いてみました。

 

今年のクリスマスは本格的にターキーにチャレンジするもヨシ

KFCの戦略に乗っかるもヨシ…

 

最終的にはみんなでワイワイ楽しい時間が楽しめれば、それで良い様な気もします。

意外と知られていないクリスマスの定番メニューの裏話

 

今年はパーティーでチキンを食べながら

豆知識として披露しても盛り上がるかもしれませんね。

 


スポンサードリンク

関連記事

クリスマスに友達と楽しい過ごし方のまとめ!

  この記事はクリスマスに友達と楽しい過ごし方のまとめ!について書いています

記事を読む

クリスマスに友達と遊べるスポットのまとめ!

  今年のクリスマスは友達と遊んで過ごす予定の方へ 今回は、クリスマスに友達と

記事を読む

クリスマスを一人で楽しむ過ごし方を紹介

  クリスマスを一人で楽しむ過ごし方をご紹介したいと思います。  

記事を読む

クリスマスプレゼント友達へ贈る!女性編 1000円から1500円でも喜ばれそうな物と選び方

  もうすぐクリスマスですね。 街中の飾りつけはクリスマス一色でイルミネーショ

記事を読む

クリスマスのデートスポットIN関東でお勧め10選!

  クリスマスと言えばやはりイルミネーションは欠かせません。  

記事を読む

クリスマスプレゼントを社会人の彼女へ。相場は?ランキングで紹介。どんな物が良い?

    年末の一大イベントのクリスマスが近づいてきていますが

記事を読む

クリスマスに家族で楽しいと思える過ごし方の秘訣とは?

  クリスマスに家族で楽しく出来る過ごし方について 色々と調べてみましたのでご

記事を読む

セブンイレブンのクリスマスケーキが美味い!2014年のおすすめ、予約時期は?

セブンイレブンのクリスマスケーキ2014の予約時期や 発表されているケーキのバリエーションを紹

記事を読む

クリスマスプレゼントを彼氏へ!渡し方の心構えと抑えておきたいコツ

  12月の一大イベントと言えばクリスマスですね。   街には

記事を読む

ヤドリギとクリスマスとキスの関係とは?意味、由来について。

  まもなくクリスマスシーズンの到来です!   実はクリスマス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

クリスマスプレゼント予算1500円で友達に贈るアイテム集

  今回はクリスマスに仲良しの女友達と過ごす方の為に

クリスマスプレゼント予算3000円で友達に贈って喜ばれそうなもの集

  今回は予算が3000円前後のクリスマスプレゼントを

クリスマスプレゼント予算1000円。友達に贈って喜ばれそうなものは?

  今回は女友達同士で貰ったら嬉しいクリスマスプレゼン

クリスマスプレゼントの予算500円!友達に贈って喜ばれそうなものは?

    クリスマスに友達とプレゼント交

クリスマスケーキはローソンで決まり?2014年のおすすめとは?

  クリスマスの楽しみの一つに外せないのがクリスマスケ

→もっと見る


  • 4万点以上の作品から6作品のみ選出
    e-book大賞で『優秀賞』を頂きました!
  • ↓クリックでプロフィールへ↓



    【その他コンサルサポート実績】
    ・月収40万以上  1人
    ・月収30万以上  4人
    ・月収20万以上  4人
    ・月収10万以上  15人


    【まさはるのビジネス軌跡】
    ・せどりで月商250万突破(利益60万達成)
    ・メルマガアフィリで月収150万達成。
    ・アドセンスで月収15万達成。
    ・第18回e-book大賞優秀賞受賞!
    PAGE TOP ↑